はてなブログProに移行しかけたけど、やっぱりやめた理由

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

当ブログ(WordPress)をはてなブログ(Pro)に移行しようとしましたが、やっぱり止めました。
という話です。

※はてなのProのお試し期間を利用しました。
 この際、独自ドメインは設定しませんでした。

「はてなブログ(Pro)」に移行しようとした理由

  • WordPressからはてなに移転したら何倍もアクセスが増えたという記事を見た
  • はてなから受けるアクセス
  • 「バズった」という人をよく見かける
  • SEOが強いかもしれないという点
  • 10個までのブログが作れる
  • やめることのした原因

あと、はてなブログ(Pro)の料金ですが、月額1,008円で10個もブログをできるようで、もし10個ブログを作った場合、1ブログ辺りのコストは100円になるわけです。

しかも2年契約したなら、月600円になるので、1ブログつ辺りのコストは最低60円なんです。

この点あまり注目されていないような気がしますが、なにげにすごいですね。?

目次

やっぱり移行をやめた理由

現段階でSSLに対応していない

はてなブログは現段階でSSLに対応していないようです。

最近のSEOはSSLについても評価の対象となっていると思いますし、SEOに限らずSSLの重要性が高くなってますのでこの点は大きいなともいます。

今後どうなるかは要チェックですね。

記事1件目のアクセスが2だった

かといってアクセスが少ないわけではないです。
WordPressでは、Twitter等を利用しないとしばらく0でした。

ただもっとすごいアクセスを期待してしまったのです(笑)
はてなは、記事を書けば誰でも新着などに表示されるわけではないので、簡単に恩恵を受けれる訳ではないようです。

その後このブログの全記事を移行しましたが、アクセスが増大するという感じではなかったです。(時間は必要かもしれません)

その点Livedoorブログなどは一瞬でも新着に表示されたりするそうですね。

WordPressに比べて管理画面の動作がモッサリ&やや不便

はてなブログ自体とても優れたUI・速度だと思います。

これは使用しているサーバ―にもよるとも思いますが、最近のバージョンのWordPressは速いです。また、クイック編集などWordPressの管理画面に慣れてしまうと、はてなブログの管理画面はやや不便に感じると思いました。

しばらく試してもよかったのですが、
やっぱり戻したくなった時にWordPressに移行する手間を考えた結果、やめることにしました。

移転において、記事のインポートは割と簡単だと思います。
ただ、アイキャッチなどの設定は別途行う必要があるため、再度移行をおこなうのは面倒だと思いました。

それでも「はてなブログ」が気になる点

コミュニティの力が凄い

「読者になる」「はてブ」などを活用すれば、アクセスを増やすことができそうです。
また、はてなのおすすめ記事などに紹介されれば、かなりのアクセスが増えるのは間違いないと思います。

他のブログよりも「はてブ」も付きやすいと思います。

うわさ通りSEOが凄い

1記事書いてみて、次の日にはどこから来たかは不明なのですが、実際アクセスが2ありました。
そのうちの1アクセスはGoogleからです。検索エンジンから来たという事になります。
WordPressに比べると本当にSEOに強いという事だと思います。

これは下記のような点が考えられます。

  • はてなブログのドメインの信頼性
  • はてなのIPの信頼性
  • はてなブログからの被リンク(新着に乗らないとは言えどこかからリンクを受けている可能性はあります)

 

というわけで、今回は移行しませんでしたが、しばらくWordPressで運用して、アクセスが延びなかったら、今後移行するかもしれません。

その時はまた記事書きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次